4790314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

黒霧島


お仲間のブログ、あきたこまち萬膳とか、いろいろと賑わってますけど、おいらのブログは、負け惜しみでレギュラー焼酎を紹介しているブログです‥

221213黒霧島.JPG

この黒霧島、当地でも店頭に並んでます。
ずんぐりむっくりした4合のハーフボトルは、スナックでもキープ用においてあります。
5合ビンの方が、場所をとらないと思いますが。

黒霧島の販売量は相当でしょうね。

霧島酒造が大正5年に出荷した焼酎は、黒霧島だったそうです。
その後、白麹がもてはやされましたが、今の時期は、黒麹の方が人気が高いです。
当地でも、白の霧島はあまり見ません。
赤霧島は、抱き合わせで販売しているお店はあります。
黒霧島との抱き合わせなら、別に悪くないと思います。

バランスがとれた味わいです。
ロックでも、水割りでも、お湯割でも、そこそこに美味しい。
ちょうど、価格・使いやすさ・乗り心地にすべてを80点で揃えていたかつてのカローラみたい。
スポーツカーでも、ゴージャスな車でもなく、大衆車。
そんなイメージです。
お店に並んでいて、入手しやすくて、お値段も手ごろ。
当地でも、一升瓶が千五百円で購入できます。

レギュラー酒の王道をしっかりと歩んでいます。
ほのかな甘味、かすかな渋み、黒麹ですが、それほどボディは太くない。
飲み疲れしない焼酎ですね。
一日の疲れを癒してくれる、そんな焼酎です。
焼酎棚に、これ一本しかなくても、我慢できると思います。

評価は、バランスの取れているところで☆☆☆☆。


【製造元:霧島酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】

↓霧島酒造は、宮崎の酒蔵。20度もあるようですが、見たことないです。

[芋焼酎]楽天最安値挑戦中★12本まで同梱可☆20度 黒霧島 1.8L(1800ml)霧島酒造の90余年の永きに渡る伝統の味!


旨さの理由はトロリとしたあまみ、キリッとした後切れにあります!黒霧島 芋製 25度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.